クワガタ採集(松浦市・糸島市)

今回はくわがた散歩道さんと長崎県松浦市までクワガタ採集へ。
今年の傾向として西に向かうほど(都会から離れるほど?)気温が低く、クワガタの発生が遅いような感じです。
最近は糸島でノコギリクワガタがやっと捕れるようになったので、松浦へ今季初遠征です。

福岡から二時間くらいかけて到着して、クヌギを周りますが、あまり芳しくありません。
樹液は出ているのですが、大きなクワガタはなかなか見つけれません。
やはり発生が遅れているんでしょうか?
去年、かなりいい樹液を出していたクヌギも伐採されており、苦戦が続きます。

そんで、このあたりでエース級のクヌギを見に行くと
a0272033_216489.jpg
樹液だらだらで、大きなヒラタがウロにいます。
木の上部からも樹液が出ていて、何やらクワガタらしきものが…。
散歩道さんは脚立で上部へ、自分は下のウロにいるヒラタを捕りますが、引っ掻き棒の取り出しや、「ちょっと脚立を支えて!」など、散歩道さんの補助で右往左往しているうちにヒラタはウロの奥深くへ。
見えているのに捕れないような状況になってしましました(泣)
いや~二兎追うものは一兎も得ずってやつですね。
60㎜アップあったのに残念です。

この後も松浦市を周りますが、ほとんど採集できないので、糸島のオオクワガタが捕れた森へ移動です。
(前回メスを逃がしてしまったところです。)
そんで、前回オオクワが居たウロを自分が覗くと
a0272033_21132515.jpg
いな~い!オオクワガタ♀は戻ってきてませんでした。

今回は全然クワガタが捕れていません。

一発逆転を狙って、ノコギリクワガタが前回いっぱい捕れた森に移動です。
前回同様、藪をかき分け、クヌギ林に入ると…
a0272033_2116249.jpg
お~またいっぱいいました♪
前回同様タコ捕れ状態です。
やはりこの時期は採集圧が低いってのは大事ですね。
しかも採集圧が低くても、自分が同じ場所に日を空けず何度も通うような愚行をするとクワガタはすぐにいなくなってしまいます。

そんなこんなで採集を続けていると白々と空が明るくなってきました。
この日、採集が終わったのは早朝5時!
帰宅すると完全に夜が明けていました(笑)
結果は…
a0272033_21222816.jpg
ノコギリクワガタがほとんどですが、まぁなんとかいっぱい捕ることができました♪
散歩道さんは、この後子供とプールに行ったそうで、元気さに驚かされます♪
自分は昼まで寝ていました♪
[PR]

by katsusesho | 2013-07-15 21:28 | クワガタ採集