人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県小城開拓

佐賀県は小城市にオオクワ採集の下見に行きました。
この日は二日酔いのくわがた散歩道さんと一緒です。
何故に小城市にしたかと言いますと、散歩道さんに教わった佐賀平野のオオクワポイントは街中にあり、分かりやす過ぎて採集圧がハンパじゃないってことと、テレビやブログを見て、山側ならまだオオクワが残っていると知ったからです。
そんで三瀬を越えて佐賀平野に突入です。

小城市はやや山側にあり、里山って感じでオオクワも生息していそうですね。

そんで遠くからクヌギを見つけて、藪に突入です。
すると、ススメバチが飛んでいてウロのあるクヌギを発見です。
ここは二日酔いの散歩道さんが登りました。
佐賀県小城開拓_a0272033_22461699.jpg
が、さっそく腕が痛い~なんてことを言っています。
二日酔いで木に登るからですよ(笑)

痛みが引いてからウロを覗いてみると
佐賀県小城開拓_a0272033_2248840.jpg
カラッポでした。
残念!しかしながらここはあまり人が来ていないようで、良さげなポイントです。

次に大きく移動すると、良さげな木が何本も!
佐賀県小城開拓_a0272033_22491521.jpg
ご神木クラスがゴロゴロしていますが、ここは道路沿いにあり有名スポットらしく、採れそうな気配が全くありません。
こんなポイントはスルーですね。

そっからは大変で、車でいろいろ回りましたが、オオクワが捕れそうな場所はなかなかありませんね~。
しかし、こんな木も…
佐賀県小城開拓_a0272033_2252749.jpg
ニクウスバ材です。これは産卵にもってこいですね。

この後はご飯を食べて、小郡に大移動です。
ここはお婆ちゃんの家があり、小さい時にクワガタを採った場所です。
そんでよくクワガタがいたお墓に行きましたが、全くクヌギなんかなく、採れそうな気配がありません。
15年の歳月で、変わってしまったのか?ただの記憶違いか?

その後、あてが全くないので散歩道さんが聞いたことのあるというポイントへ。
そこでさっそくウロのあるクヌギを発見しますが、ここは道路沿い…。
採集圧は高めです。
とりあえず、ウロを覗くと、なんと大歯形のオオクワガタが…。
こりゃ放虫だ…。
う~ん、新規開拓は難しいですね~。

by katsusesho | 2013-09-17 22:59 | クワガタ採集