人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つやま自然のふしぎ館*閲覧注意*

この前の旅行で津山市にある「つやま自然のふしぎ館」に行ってきました。
剥製やホルマリン漬けの動物や人間の写真が出てきますので、食事中の方等は見ないほうがいいです。
「つやま自然のふしぎ館」はワシントン条約が締結される前の1963年11月に開館した動物の剥製等を集めた博物館です。
ワシントン条約締結以前なので、貴重な動物の剥製が多数収集できたそうです。
初代館長も自分の体をこの博物館に提供していて、脳や肺を見ることができます。

入り口はこんな感じ。
つやま自然のふしぎ館*閲覧注意*_a0272033_15571055.jpg
少し筋肉が増えてきました。

入るとすぐに白熊が…
つやま自然のふしぎ館*閲覧注意*_a0272033_1558324.jpg
この白熊は触っていいんです。
毛は柔らかく温かそうでした。

中に入るとたくさんの剥製が
つやま自然のふしぎ館*閲覧注意*_a0272033_1615722.jpg

いったい、何体あるんだって感じです。
つやま自然のふしぎ館*閲覧注意*_a0272033_1624195.jpg

展示室は各地域別に分けてあり、世界中の動物が飾ってあります。
つやま自然のふしぎ館*閲覧注意*_a0272033_1633580.jpg
また、白熊です。
白熊が立つとでかい。
こりゃ範馬勇次郎じゃないと勝てませんね。
他の展示にはヒグマに食べられた人が…
つやま自然のふしぎ館*閲覧注意*_a0272033_16185397.jpg
北海道じゃアウトドアできません!

他にも奇形の展示物が
つやま自然のふしぎ館*閲覧注意*_a0272033_16152543.jpg
単眼の馬です。なんか一つ目ってだけで怖いですね。
単眼は色んな哺乳類に起こるらしく豚もありました。
つやま自然のふしぎ館*閲覧注意*_a0272033_16165088.jpg
それと人間も
つやま自然のふしぎ館*閲覧注意*_a0272033_16171251.jpg
単眼の生物は生まれてもすぐに死んでしまうようです。

ここは動物だけではなく、昆虫の標本もありました。
つやま自然のふしぎ館*閲覧注意*_a0272033_16195324.jpg

千代田産のオオクワです。
赤丸のやつはなぜか頭がさかさまに付けられてます。

いや~いろいろと衝撃を受けた博物館でした。

by katsusesho | 2013-10-11 16:22 | 旅行