人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高祖山~叶岳ミニ縦走

高祖山~叶岳を縦走してきました。
縦走と言っても所要時間4時間くらいのミニ縦走です。
たまには登山もしていないと持久力が落ちますからね♪

登山口は、今宿の野外活動センター裏の茶畑の横にあります。
高祖山~叶岳ミニ縦走_a0272033_17544070.jpg
どの山も登山口って意外と分かりにくいのですが、ここは野外活動センターの中にあり、やっぱり分かりにくかったです。

ルートはこんな感じ
高祖山~叶岳ミニ縦走_a0272033_17583821.jpg

今回は高祖山針伏山観音コースを通って、高祖山に行き、縦走コースを通って叶岳に行くコースです。
どうも反対周りのコース方がメジャーのようです。

高祖山針伏山観音コースはけっこう傾斜があり、足場も悪いので登るのがきついです。
高祖山~叶岳ミニ縦走_a0272033_1812671.jpg
こういう足場の悪い所を登ると、そういう感覚や筋肉が鍛えられるので、いい訓練になります。

そんで高祖山は頂上はこんな感じです。
高祖山~叶岳ミニ縦走_a0272033_18171630.jpg
昔、ここは山城だったので糸島平野が一望できます。
うっすら可也山が見えますね。裏も木がなかったら福岡市が見えるんだろうな。

その後は縦走コースに
高祖山~叶岳ミニ縦走_a0272033_1818990.jpg
縦走コースは道が整備されていて歩きやすいです。
ルートがいいせいか、トレイルランをしている人がけっこういました。

そして一時間ちょっと歩くと叶岳に
高祖山~叶岳ミニ縦走_a0272033_18201829.jpg
ここには叶神社の本殿があります。

ここからは叶岳登山口に下ります。
途中には展望台も
高祖山~叶岳ミニ縦走_a0272033_1823696.jpg
今津が見えますね~。

軽いコースですが、縦走も出来て気持ちいい登山が出来ました。

by katsusesho | 2014-01-05 18:23 | 登山