人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口之島 ロックショアGT

またまたトカラにへGT釣りに行ってきました。
口之島 ロックショアGT_a0272033_22275425.jpg

今回の同行者はシロリンさんで二人きりでの釣行です。
目的地はトカラ最北端、口之島です。
トカラはどの島でもGTのチャンスはあるのですが、フェリーとしまの運行スケジュールの関係で一番長く滞在できる島にしました。
今回は大潮!否が応でも期待が高まります(まぁ私は大潮でも釣れないことが多々ですが…)

夜中に鹿児島を出て、口之島到着は朝の五時。
この時間が微妙です。もうちょっと早く着けば朝マズメに釣れるのになぁ。

そんなこんなで午前中はまったりと防波堤でエサ釣り。
ここトカラでは防波堤でもカラフリーな魚がいっぱい釣れます。
口之島 ロックショアGT_a0272033_22361781.jpg
派手なカワハギ?
他にもオジサンや綺麗なベラが釣れました。

昼になり、ご飯を食べて場所を磯に移動です。
口之島 ロックショアGT_a0272033_22363859.jpg
これはちょっとヤンキーが好きそうなカラーの根魚です。

それでそろそろ本番の夕マズメの時間が近づいてきました。
磯を変えて、GTタックルで投げているとシロリンさんのルアー下の水面が炸裂!
ドラグがギャーギャー鳴り響きます。
瀬に巻かれないようにやり取りして上がって来たのは…
口之島 ロックショアGT_a0272033_2245291.jpg
カスミアジ!
しかもデカイ!10キロクラスです!

その後はバイトもなく、明日の朝に備えて撤収です。
しかし、微妙な離れ瀬で釣っていたので、潮が満ちていて腰まで浸かっての瀬渡りです。
五月とはいえ寒かった!

そんで次の日の朝、また同じ瀬に移動!
この時間は潮が引いていて、濡れずに瀬渡りできました。

そんで一投目からシロリンさんにヒット!
ドラグを出しながら、獲れたのはギンガメアジ
口之島 ロックショアGT_a0272033_22505131.jpg


自分も負けじと投げているとルアーが引ったくられました。
ドラグがギャーギャー鳴り響きます。
足場の悪い磯でふらふらしながら、反撃開始!
ポンピングしながらなんとかリールを巻きます!
上がってきたのは
口之島 ロックショアGT_a0272033_22543379.jpg
ジャーン!小さいけどGTです!
初GTゲット!

その後、すぐに投げるとまたヒットです!
しかし、今回の引きは段違い!ドラグが止まりません!
これ以上ドラグを締めると、耐えきれず海に落っこちそうです!
ロックショアGTのDVDで見たように移動しながらファイトするなんて無理!
その場で耐えるのが精いっぱい。
瀬のある方には行くな~と神様に祈りましたが、無情にもGTは瀬の方へ!
プッツーンとラインが切れ、その場に尻もち。

こんな感じが三回も続きましたが、一本しか釣れず地合いは終わってしまいました。
しかしながらロックショアGTを初めて五年、なんとかGTを釣ることが出来ました。
シロリンさんありがとー!

by katsusesho | 2016-05-10 23:03 | 釣り