人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフショアジギング 満月の大潮

久々にオフショアジギングに行ってきました。
今回乗ったのは、福岡船溜まりの日吉丸さんです。
オフショアジギング 満月の大潮_a0272033_15292671.jpg
本日は天気も良く、波もない大潮です。
かなり、好条件に思えますが大潮でも満月だとオフショアは釣れないってよく聞きます。
どうなんでしょう?

出港してから2時間くらいで釣り場の壱岐沖に到着です。
すると、ジグを落とすとすぐにペンペンシイラ(シイラの小さいやつ)が入れ食いです。
釣りをしない人はシイラでもいいやんって思いますが、釣り人からはけっこう嫌われている魚で、だれもキープせず、すべてリリースです。
シイラは基本的に南の魚なので、まだ海水温が高いんでしょうね。

その中で数名、ホシガツオ(正式名:スマ)がヒットです。
今の時期のホシガツオは脂がのってて最高です。

その後は誰も釣れず
オフショアジギング 満月の大潮_a0272033_15292771.jpg
タイラバでホウボウが釣れました。
グーグー鳴いてます。
魚なのに足がある変わった魚です。

数名が稀にヤズを釣りますが、かなり渋いままです。

結果はさんざん
オフショアジギング 満月の大潮_a0272033_15292738.jpg
あと4匹ヤズがいますが、8人でこの釣果。

さみしー結果です。
やっぱり満月の大潮はダメね。
俺の腕をもっても、満月の大潮には敵いませんでした(笑)

しかし…
オフショアジギング 満月の大潮_a0272033_15300294.jpg
自分はホシガツオを釣ってたのでけっこう満足です。
オフショアジギング 満月の大潮_a0272033_15292783.jpg
あとはアコウ(正式名:キジハタ)も釣ってました。
オフショアジギング 満月の大潮_a0272033_15292622.jpg
ホシガツオは刺身にしましたが、やっぱり脂がのってて最高でした。



by katsusesho | 2017-12-05 15:43 | 釣り